鯨統一郎
鋭意製作中


「ミステリアス学園」(光文社文庫)
はいはい、メタミステリメタミステリ。
犯人が何とも言えないんですけど、作者が犯人とか読者が犯人とか変り種のミステリも多少読んできましたけどこれは‥ どうなんでしょう。 しかし捻りすぎじゃないですか、六話ぐらいまで最後にどんなどんでん返しが来るのかと楽しみにしていて、 正直期待していたのは全部同一犯の殺人でしたから、これには‥ですね。  パラドックス学園を先に読んでしまった弊害じゃないかと思うようになってきています。
純粋にミステリの歴史や分類の解説書には持って来いだと思います、 確かにミステリのすべてがわかるような気もします。 それにしても本格ミステリ度MAP の右上に法月綸太郎がくるとは‥‥‥、 反面一番左下にはまだ手を出していない作家の名前があります、これはこれで気になりますし、 読んでみようかと思っただけでもこの本の本来の役割を果したんでしょうね。

「パラドックス学園」(光文社文庫)
してやられたとしか言えない、パラパラ漫画って。 読み始める前にも一回やってみましたけど、 それはまだ物語が始まっていないからノーカウントになるんですかね、影響なし?
しかしメタミステリって便利な言葉ですね。 登場人物が全員大物作家、出てくる小ネタもどこかで読んだもの、 色々読んでいる方が楽しめるけども、それは小ネタを楽しめるだけでしかないのも面白いです。 各章のタイトルが全てを 表しているミステリってよくよく考えると変な物語ですよね。
読了後なんじゃこりゃと呆然することは多々ありましたけど、爆笑してしまったのは初めてですよ多分、なんじゃこら。

back top

inserted by FC2 system