小栗虫太郎
鋭意製作中


「黒死館殺人事件」(河出文庫)
さて、中井英夫著「虚無への供物」夢野久作著「ドグラ・マグラ」と並び称される三大奇書最後の一冊をやっと読了?。 「虚無への供物」 「匣の中の失楽」を読んだ辺りから三大奇書の存在に気付いて、まがりなりなりにものミステリを好んで読んでいるならばと、その内 読んでみたいという野望が一応ついに叶った形に。
「虚無への供物」「ドグラ・マグラ」を読んだ経験・傾向からして、三大奇書と呼ばれているということはどうせ 今作もそうなんだろうなと初めから腹をくくり取り組んだのが功を奏したのかダメージをあまり食らうこともなくの読了。 はっきり言って 斜め読みです、真正面から向かい合ってきっちり取り組んだら2、 3ヶ月はかかりますよ確実に。
そんなわけで正直内容はあまり把握してません、きっちり読んでも把握できる自信もありませんけども、一言で表すと 衒学、もう衒学、しかも京極堂シリーズなどの衒学はきっちり全てが最後に集約して綺麗に纏まってめでたしめでたしで終りますけども、 今作はなんて言いますか凄いんですよ過剰過ぎるほど語りつくすんです、ひけらかすんです法水麟太郎が、それが積み重なり過ぎて、 もうどれが本文か分からない、本当にもう迷宮。 よく「ドグラ・マグラ」を説明するときに使われる意味不明の単語、これにも当てはまります、 あちらは正統派?の意味不明ですが、こちらはなんて言いますか1を説明するのに100の言葉を費やして、聞いているうちになんのことについて 聞いていたのか分からなくなる感じ。 なんだろう‥一言で言うなら紅白の小林幸子みたいな。

back top

inserted by FC2 system