山口雅也
鋭意製作中


「生ける屍の死」(創元推理文庫)
やたら1位だの2位だの数字を見せられては、弥が上にも期待してしまいます。 そもそもこれを買った理由も その数字だったし、最近濃いのばっかり読んでいたからそういうのを欲したと。
あらすじにもある通り探偵がイキナリ死んで甦るという異色の作品。 ある意味死というものと描くミステリなのに、 死んでも復活したら殺人の意味がほぼなくなるといった、死に対するメタ小説かと。 殺されているのに死んでいるのに想い悩み考えるのは、 殺しても生き返るのにそれでも殺そうとするのは、まさに死生観を問われる作品。 舞台がアメリカだったから成り立つ物語、 同じことが日本で起きたらどうなるのか、妄想しても楽しいんじゃないでしょうか。
死者が復活と言えばゾンビ、ゾンビと言えばおどろおどろしたB級スプラッタホラーが定説なのに、やたらと理知的で 紳士なゾンビが素晴しかったと、探偵だしね。 しかし切ない。
相性の悪い横文字の人名(誰が誰だか覚えられない)だったのですが、何故か今作ではさっくりと全員把握できたん ですよ、そういった点では自分的に奇跡の作品。

「チャット隠れ鬼」(光文社文庫)
もうね、あらすじ読もうと裏表紙見ようと思ったら表紙だったは、この本買ってしまおうフラグに してもいいと思う今日この頃。 個人的にあまりチャットを嗜んでないからか、一歩下がった状態での読了、まぁミステリで 犯人が必要ならこんな感じにならざるを得ないですね、しかし「何気に集まった四人がリアルでも みんな知り合いって、そこだけはどうかと。

back top

inserted by FC2 system